日本刀を買う

日本刀に魅せられて実際に日本刀を購入する方が結構いらっしゃいます。
コレクションとして何種類も購入する方もいれば、自分が気に入ったものを1点だけ購入する方もいらっしゃいます。
日本刀は時代を超えて受け継がれてきた日本の伝統美術品です。
日本人ならではの繊細で高度な技術により作られた日本刀はまさに芸術品と言っても過言ではありません。
現在では世界中に日本刀の愛好家がおられ、日本刀を購入することを目的に日本にいらっしゃる方も増加しています。
そんな日本刀には幾つかの種類があります。

■太刀
平安時代後期から室町時代初期に良く使われていたのが「太刀」です。
美術品としても数多く残されており、京都の博物館や美術館でも良く見られます。
刃の長さは約70cm~80cmほどであり、反りが強いのが特徴です。

■刀
テレビや映画の時代劇に良く登場するのが「刀」です。
室町時代中期から江戸時代末期に良く使われていました。
刃の長さは60.6cm以上となっています。
太刀と比べると短く反りが少ないのが大きな特徴です。

■脇差
刀の補助的な立場として作られています。
刃の長さは30.3cm以上60.6cm以下となっています。
昔は百姓や商人など侍でなくても持つことが許されたのが脇差です。

■短刀
名前の通り小型で短い日本刀です。
刃の長さは30.3cm以内で、昔は良く護身用として利用されていました。

先祖代々続く家の客間に日本刀が飾られていることがあります。
現代日本では日本刀を持ち歩くことは法律で禁止されていますが、美術品として自宅に飾ることは許されています。
日本刀を飾るだけでどこか格式高い雰囲気になるため人気の古美術品となっています。
また日本伝統文化が色濃く残る京都では芸術品とも言われる有名な日本刀がさまざま残されています。
当店はそんな京都の日本刀・刀剣専門店です。
販売はもちろんのこと、買取りも積極的に行っています。
お客様に満足のいくまで現物を確認して頂くために、京都市内にショールームを設けています。
予約制のため来店希望日の連絡をいただく必要がありますが、目で見て、そして触れていただき、納得してから購入していただくのが一番だと考えております。

現在さまざまな日本刀販売店がありその多くはインターネット通販を行っていると思います。
しかし、日本刀は写真で見ただけでは本当の質を確認することができません。
そのため、当店では必ず現物を確認していただいてからの商談となりますのでインターネット通販は行っておりません。
商品のご予約は電話またはメールにて可能ですが、購入に関しては現物確認後となりますので予めご了承下さい。

日本刀購入後のメンテナンスとして大切なのは「錆びないようにすること」です。
日本刀には油が塗ってありますが、それが古くなると錆びが出てしまいます。
そのため、定期的に古い油を綺麗に拭き取り、新しい油を塗ることが大切です。
専用の道具も販売されているため、詳しくは京都の日本刀販売店である当店までお問い合わせ下さい。